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PLANNING Your Webinar

あなたは何のためにWebinarを行うのでしょうか?
教育、営業、説明会、交流など、様々な目的があると思います。今までリアルの会場で行ってきたものの代替としてのWebinarもあるかもしれません。
その目的や規模によって、方法は異なります。
ただ思っている以上に、しなくてはならないことが多いはずです。
開催日時や場所、Webinarの内容、出演者(講演者や司会者)のスケジューリングや、配信コンテンツ、参加者(視聴者)への告知から招待、中継のための機材オペレート、配信ソフトウェアの取り扱いなど、数えあげればきりがありません。
このテキストを読んでいるあなたが、何のためにWebinarを行うのか、まだ私たちにはわかりませんが、お話を聞かせていただければ、ベストなプランを提供することができるはずです。

CREATING Your Webinar Contents

Webinarのコンテンツは、講演者によるLIVEだけではありません。あらかじめ収録しておいたコンテンツを配信することもできます。
講演の多くは、パワーポイントを使用するものが多いと思います。私たちは、コンパクトな機材で、講演者の顔、パワーポイント画面、音声を事前収録・編集し、プロクオリティのコンテンツを提供します。

PROMOTING Your Webinar

なるべく多くの人にWebinarを観てもらうためには、事前の宣伝、広報が必要です。一番ポピュラーな方法は、メールによる案内です。WebinarのWEBランディングページを作成しておき、そのページの登録フォームから事前登録をしてもらいます。
Webinarについてのティーザー(短い尺のCM動画)を作成し、SNSで拡散するのもよい方法です。
私たちは、事前登録システム、ランディングページ、ティーザームービー、リマインダーメール….様々な方法で、あなたのWebinarを強力にプロモートします。

STREAMING Your Webinar

Webカメラとマイク、配信PCさえあれば、だれでも簡単にWebinarを行うことができます。
しかし、出演者が多い場合や、出演者が遠隔地にいる場合、Q&Aやリアルタイムアンケートを行いたい時など、より高度で、複雑なWebinarを成功させるのは、なかなか難しいことです。
私たちは、多くの配信プラットフォームの中から、あなたのWebinarにあった最善のものを選択して、提供します。そして、マルチリモートカメラ、AVスイッチャーなどのプロフェッショナル機材でLIVE中継を演出します。

ANALYSING Your Webinar

Webinarが終わって、あなたが思うことは何でしょうか。
「無事終わってよかった!」
そう思う人もいるとは思いますが、多くの人は、
「どのぐらいの人が観てくれたのか、誰が観てくれたのだろうか、おもしろいと思ってもらえただろうか…」
視聴者の反応を知りたければ、すぐにアンケートをとるべきです。また、Webinar内で処理しきれなかったQ&Aの質問や、観ていない人やもう一度観たい人へのアーカイブ配信の予定など、終了直後に行ったほうがよいことはたくさんあります。
私たちは、この一連の作業をフォーマット化/オートメーション化しているので、あなたは終了したWebinarのアナライズを簡単に得ることができます。

FLOW

Webinar制作の流れ

PLAN
6-8 weeks before
Webinarのゴールと計画

GOAL - Webinarの目的・規模・目標を決める

  • そのWebinarは何のために行うのか
  • 何人に観てもらいたいか
  • 誰が観ることができるのか(事前登録者のみ?)
  • 有料/無料?

計画

  • 講演者、司会者の決定(会場参加 or Remote)

  • 開催日時

  • Webinarの時間

  • Webinarを行う場所(要有線インターネット回線)

  • ストリーミングサービス(Youtube,Vimeo,Zoom....)

  • チャット/Q&A/リアルタイムアンケート
  • アーカイブ配信
  • 有料Webinarの場合は、Stripeアカウント作成
  • リマインダーメール使用の場合は、MailChimpアカウント作成
PROMOTE & PRODUCTION
2-6 weeks before
プロモーションとWebinar構成

PROMOTION

  • 参加したくなるようなWebランディングサイト(事前登録システム付き)
  • メーリングリストがあれば案内
  • Teaser Video(30secの短いCM)
  • SNS

PRODUCTION

  • Webinarシナリオ構成表作成

  • 当日LIVE参加できない出演者の事前収録

  • チャット/Q&Aなどのモデレート方法決定

  • リアルタイムアンケート内容

  • Webinar終了後のアンケート準備

  • LIVEサムネイル(開始前/終了後)BGM準備

  • WebinarシステムURL発行

PREPARE & TEST
0-2 weeks before
準備と中継テスト

PREPARE

  • 登録者へのリマインダーメール 2回(1週間前/1日前)
  • 未登録者へ再度案内メール
  • 参加人数制限がある場合は登録システムSTOP

TEST

  • リハーサル(カメラ画角・音声・照明・背景)
  • Remote出演がある場合は、ネット回線チェック
LIVE
On the day
Webinar

Live直前

  • 登録者へのリマインダーメール 1回(1時間前)
  • Remote出演がある場合は、最終打ち合わせ
  • 本番開始15分前ぐらいから中継スタート(静止画、BGM)

Live中

  • チャット、Q&Aのモデレート
  • 中継クオリティ確認
  • タイムキーパー
FOLLOW UP
1-2 hours after
視聴者へのフォローアップ

Live直後

  • 登録者へのサンキューメール
  • アンケートメール
  • 収録素材の確認
REPURPOSE & ANALYSE
1 week after
アーカイブ配信とアクセス解析

アーカイブ配信

  • Live中のNG部分をカット編集
  • 出演者の確認後、アーカイブ配信開始(期間を決める)
  • 登録者へメールでアーカイブURLを配信
  • Live中に対応できなかった視聴者からの質問への返答

アクセス解析

  • 最終的な視聴者数
  • 出演者の確認後、アーカイブ配信開始(期間を決める)
  • アンケート集計結果

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Webinarに関するご相談なんでも、お気軽にご相談ください。

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